ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月23日

ウッドテーブルで悩ム

ウッドテーブルを探してます。というおはなしです。

今、一台所有しているのですが、ウトガルドを購入して、もう一台メインとして使えるテーブルが欲しくなって
※詳細はこちら↓

↑を購入したのですが
↓色々あって・・・

返品させていただいたんで、それから他のウッドテーブルをなんとなく探してましたが
↓こういった経緯で

奥様から正式購入OKが出たので本腰を入れて探し始めました。

我が理想としては

1.サイズ
希望:幅100㎝ 奥70cm程度
というのも現在メインテーブルとして「コールマン コンフォートマスター バンブーラウンジテーブル100」を使ってますが、このサイズ(99㎝×70㎝)が私的には黄金比率で、めちゃめちゃ使い易い!
ってな訳で同じ位のサイズがいいなと。
天板面積(幅 × 奥)重視で、高さはロースタイル程度であれば、それほど気にしません。

2.重量
これもあまり気にしません。ま、できれば軽いほうがいいかなというぐらい。

3.収納
車載スペースを考えて、第一希望はロールタイプ。第二はフォールディング(折りたたみ)タイプ。

4.価格
そりゃあ安いに越したことはないw

5.デザイン
これは私的な好みですね。

そんな中、候補に挙がったのが
①Ciel bleu 『ROLL TOP TABLE(L)』
ウッドテーブルで悩ム

②196 『KUROSON-F』
ウッドテーブルで悩ム

③Blue Ridge Chair Works『The Voyager Table』
ウッドテーブルで悩ム

④Peregrine furniture 『Camel Table』
ウッドテーブルで悩ム

⑤CAMP MANIA PRODUCTS『INOUTDOOR LIVING TABLE (L)』
ウッドテーブルで悩ム
【製品画像は各社HPよりお借りしました】

といった5品。
おそらくウッドテーブル購入を考えておられる方はこのあたりを候補に挙げられるであろうベタなセレクションですがw

主要スペックを表にしてみました。
ウッドテーブルで悩ム

そんなスペックを踏まえての感想です。
※実際使用した訳でも実物を見た訳でもなんでもなく、各社HPや使用者さんレビューから得た単なるイメージ&「我が理想に近いかどうか」ってだけですので悪しからずです。

①シエルブルー
理想にほぼピッタリのサイズ。奥行が70㎝あるのはこれだけ(他は50㎝台)。これは大きなポイントだったり。
しかもロールタイプ。デザインも好き。
製品としては文句なし。
が・・・
大きな問題点は「納期3ヶ月」という点。
うーん、、、鉄は熱いうちに打ちたい。

②196
デザイン的には一番好きです。天板を二つ折りできるのも高ポイント。
HPを見ると細やかなこだわりもステキです。
しかし奥行(55㎝)がもうちょい欲しいなぁ・・・。
あと、材質「ヒノキ」はとても魅力的である反面、硬度的な不安も。
使用者の方の「ぶつけると結構凹む」といったレビューもあり、ガシガシ使っていきたいので、そこが少し気になります。

③ブルーリッジチェアワークス
『創業者のAlan Davis氏は、20年以上の経験を持つ木工品職人です。ノース・カロライナ西部は、古くから高品質家具を作る地方として有名~』といったブランドヒストリー的なものがステキ。
しかし良くも悪くも「アメリカン」な造りという声もあったり。
奥行が短い&収納時に天板そのまま、が残念。これは私的に大きなデメリットです。

④ペレグリンファニチャー
ロールタイプは〇。しかし脚のデザインがあまり好きではないかな。。。

⑤キャンプマニアプロダクツ
デザイン的には好き。しかし③と同様、奥行&天板そのままというのが・・・。

という訳で、だいぶ絞り込めましたが、もうしばらく楽しみながら悩みます。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
新兵器で本格炭火もも焼き
さらばカーミットチェア・・・そして新ローチェア購入
火傷&ウェアの焦げ対策 ストーブガード購入
OD缶の輪染み対策
「あの」チェアを購入!
3ヶ月待ちのロールトップテーブルが到着!
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 新兵器で本格炭火もも焼き (2019-05-09 12:16)
 さらばカーミットチェア・・・そして新ローチェア購入 (2018-04-06 12:16)
 火傷&ウェアの焦げ対策 ストーブガード購入 (2017-12-28 12:45)
 OD缶の輪染み対策 (2017-12-22 12:12)
 「あの」チェアを購入! (2017-11-28 12:21)
 3ヶ月待ちのロールトップテーブルが到着! (2017-10-10 12:16)

この記事へのコメント
私だったらですが、2かなー。
凹みは味ですしね。

値段もそこそこ、まだそこまでメジャーになっていないってところもいい感じ。

結果がどうなるか、楽しみです。
Posted by たいちちたいちち at 2017年06月23日 14:11
ウッドテーブルも色々有りますね。
比較表分かり安い!私なら納期待っても後悔したくないからシエルブルーかな。
まぁあれこれ悩んでいる時が楽しい時間ですね!
Posted by しゅんパパしゅんパパ at 2017年06月23日 14:22
〉たいちちさん
①~⑤のうち二つに絞り込めたんですが、それぞれのHPを見る度に「こっちにしよう」→「いや、こっちがいいかぁ」みたいに揺れ動いてますw
まぁどっちを買っても後悔する事ないと思うんですが、安くはないお買い物なんで、こういう時間も楽しみたいと思います。
Posted by TOM125TOM125 at 2017年06月24日 06:51
〉しゅんパパさん
色々あって悩ましいですが、そんな時間も楽しいですもんね~。
ロッドとかリールとか今回のテーブルとかのように、同系製品が多数あって、ある数値がある程度の判断材料になるようなモノはだいたいこんな比較表を作って検討してます。
Posted by TOM125TOM125 at 2017年06月24日 06:58
我が家もウッドテーブルを購入検討した際に
シエルブルーが第一候補でした。
しかしTOM125さんと同じく「納期3ヶ月がネックとなりました」

インスタのKASIAさんのテーブルは候補には無いのでしょうか?
納期はタイミングにもよりますが
3ヶ月はかからないようですし
サイズも相談に応じてくれるようですよ。
Posted by レフアレフア at 2017年06月24日 13:42
〉レフアさん
KASIAさんという方のテーブルはレフアさんが書かれていた記事で初めて知りました。ただ私はインスタやってないし、なにかとメンドーで候補には、、、^_^;

やっぱ納期3か月というのは大きなネックになりますよね~。
なんて言いつつ、シエルブルーを注文しちゃいました。
シエルブルー代表の茨木さんのインタビュー記事で語られていた製品への愛情やらこだわりを読んで「3か月待ってでもこれが欲しい!」って気になりました。
まあ、すぐに必要なモノでもないんで、気長に待ってます(^_-)
Posted by TOM125TOM125 at 2017年06月25日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウッドテーブルで悩ム
    コメント(6)