ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月27日

2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る

赤穂海浜公園ACにチェックインしました。
からの続きです。

今回のサイトはエコノミーB13。
アーリーインした12時過ぎは、まだフリーサイトも少し空いてて「フリーでもよかったかな。」と。
いつもそう思うんですが・・・この時期は電源を確保できなきゃ死活問題なのでまぁいっか。

今回も幕内に引きこもり予定なのでタープは張らず、ウトガルドのみ。
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る

2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る
ランチであこうぱんで買ったパンを食べた後は、幕内で本を読んだりコタツでゴロゴロしたり、昼寝したり。

コドモがロビー棟にあったセブンティーンアイス自販機を目ざとく見つけてしまっていたようで「アイスが食べたい!」と言い出したので、場内を散歩しながらロビー棟へ。
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る

2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る
クソ寒いのにアイスなんか・・・と思ってましたが、暖かい幕内で食べるアイスも悪くないぞ。

日も暮れてきて
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る

お腹も減ってきたんで、本キャンプのメインイベントの牡蠣!
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る
用意した調味料は定番のレモン、ポン酢に加えて
タバスコの赤、そして緑(ハラペーニョソース)、レフアさんブログで知ったラー油、そしてハリッサ。
一応、寸評しておきます。(レモン、ポン酢は旨いに決まってるので割愛。)

●ラー油
レフアさんがおススメされてたのはラー油。
しかし・・・うちが「ラー油」と思って購入したのは実は「ごまラー油」でした。なんというイージーミスw
「やってもうたぁ!」と思いきや・・・これが旨かった!
数滴垂らすだけで中華風に。奥様はこれが一番好きと言ってました。

●タバスコ赤、緑(ハラペーニョ)
タバスコを開発したアメリカのマキルヘニー社はタバスコの需要拡大策として生牡蠣との組み合わせで商品を推奨していたようで、こんなポスターも。
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る
・・・なんて蘊蓄はさておき、これは旨い!
タバスコの味が牡蠣の旨味を引き出し、さっぱり爽やかな風味に。アメリカ西海岸を思い出します※過去に1泊しただけですがw
赤は辛くてあまり振りかけられないので、辛さ抑えめの緑を多めにかける
これが私的今回のNo.1でした。

●ハリッサ
お気に入りの何にかけても旨い魔法のソースなんですがハリッサの主張が強すぎて、夫婦そろって「ダメだこりゃ」w

私は牡蠣は「とにかく生!」派なんですが、2.2Kg(25個前後)を全部生ってのも芸がないんで
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る
スノピの新製品「オイスタースチーマー”牡蠣蒸箱”」・・・もといコンパクトスモーカーを用いて蒸し牡蠣に。

合わせる酒は
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る
龍力 純米Dragon Episode3
(本田商店:兵庫県姫路市)
と青木酒店の店主さんに勧めていただいた
純青 兵庫夢錦 生酛純米吟醸 おりがらみ生

(冨久錦(株):兵庫県加西市)

旨い酒と牡蠣を堪能したら、ドッと疲れが出てきて早めに就寝・・・zzz

二日目(2/12)
朝はカップラーメンでササっと済ませて10:30頃撤収完了!
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る

で、帰りがけにまた昨日と同じく坂越港かましま水産さんで自宅用の牡蠣を仕入れて帰宅。

その夜は昨日あれだけ牡蠣を食べたのに、連夜の牡蠣づくし。
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る
もうしばらく牡蠣はいらないな。。。というぐらい満喫できました。

次回キャンプは3月末予定です。

にほんブログ村



同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
2/11~12 赤穂海浜公園AC①「幻の」牡蠣を求めて
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ③
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ②
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!②
12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 2/11~12 赤穂海浜公園AC①「幻の」牡蠣を求めて (2018-02-16 12:17)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ③ (2018-01-30 12:16)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ② (2018-01-16 12:16)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ① (2018-01-09 12:16)
 12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!② (2017-12-18 12:16)
 12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!① (2017-12-12 12:16)

この記事へのコメント
ラー油早速試されたんですね!
ホント、数滴で中華風になるのが面白いですよね。

タバスコは初耳でした。
今シーズンは恐らく行かないと思うので
来シーズンに試してみますね♪

そして日本酒。
純青は知らない銘柄でした。
純米生酛造りのみをしてる酒蔵なようで
好感持てますねぇー!うまかったですか?
Posted by レフアレフア at 2018年02月27日 13:58
こんばんはぁ。(o^^o)

今回も、心ゆくまで牡蠣三昧でしたねぇ。(〃ω〃)
ラー油は、私も是非食べてみたいです。(*´Д`*)
奥様は、ごま油入りがオススメなのですね。_φ( ̄ー ̄ )
あとは、タバスコ(緑)と。

来シーズンは、私も赤穂に行って全部試してやるぅ。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年02月27日 18:46
こんばんは

あの時のラー油、ニンニクが入った食べるラー油のように見えたんだけど、、、、
口の広いビンから匙ですくってたような、、、、
Posted by kazuurakazuura at 2018年02月27日 20:50
>レフアさん
レフアさん記事を読んだ時から2月赤穂で絶対ラー油を試してみよう!と思ってましたwホント中華の一品になりますね。ぜひタバスコもお試しください(^_-)
「純青」は私も知らなかったんですが、加西市の富久錦さんという古い蔵が生酛と酒米に拘って立ち上げたレーベルらしいです。もちろん旨かったですよ♪
Posted by TOM125TOM125 at 2018年02月28日 12:16
>ぴーくん
牡蠣食べ過ぎて、もう二週間ほど経ちますが未だに「牡蠣はしばらくいらない、、、」状態です(@_@)
ラー油もタバスコもホントオススメです!何個も食べてたら確実に飽きてくるので数種類のソースを持っていくのが吉です。「飽きる程食べなきゃいいやん!」と言われればそれまでなんですが^_^;
Posted by TOM125TOM125 at 2018年02月28日 12:21
>kazuuraさん
えっ!?レフアさんがオススメされてたのって食べるラー油だったんですか(@_@)新情報ありがとうございます^_^;
それはそれで旨そうです。来年試さなきゃ(^_-)
Posted by TOM125TOM125 at 2018年02月28日 12:25
追記です。
私がkazuuraさん達とご一緒の時に試してたラー油は
スタンダードなラー油とニンニク入りラー油です。
どちらかと言えばスタンダードなラー油がオススメです。

ただ、他情報では食べるラー油も絶品だそうです(^o^)
Posted by レフアレフア at 2018年03月01日 06:54
こんにちは〜

かき切れない位のバリエーションに富んだ食べ方で美味そうですね(*゚▽゚*)
味付けもそうですが、生に蒸し牡蠣、カキフライ、牡蠣飯や牡蠣の炒め物等、書き尽くした感じですね(笑)
日本酒も美味そうですが、自分もこんなに無くても良いので、焼き牡蠣で一杯やりたいですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
Posted by げおげお at 2018年03月01日 12:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る
    コメント(8)