ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 春キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月20日

4/15~16 兵庫県丹波市 大杉ダム自然公園AC②

前回記事


管理人さんに料金を支払った後、ダム周りを散策します。
大杉ダムはヘラブナ釣りの有名スポットらしく、釣り人の姿もちらほら。
4/15~16 兵庫県丹波市 大杉ダム自然公園AC②
桜がキレイです。
4/15~16 兵庫県丹波市 大杉ダム自然公園AC②
橋の上にはこいのぼり。
4/15~16 兵庫県丹波市 大杉ダム自然公園AC②
対岸からキャンプ場を望む。

こじんまりとしたダムなので、20分もあれば一周できます。

キャンプ場に戻ってまったりした後は晩御飯の準備です。

4/15~16 兵庫県丹波市 大杉ダム自然公園AC②
焼かれるその時を待つ焼き鳥、鮎、筍。

今回のキャンプは観光はせず、時間的に余裕があるので
久々にユニセラ登場。

最近は炉端大将ばかりで、ユニセラ使うの半年ぶりぐらいかなぁ。

以前こういった記事を上げましたが、

やっぱり炭には敵わないなぁ。と改めて痛感。
焼き肉はガス火でも炭でもそう変わらんような気がするけど、焼き鳥は大きく差が出ますね。
面倒くさがらず、ユニセラも使わなきゃ、、、とちょこっと反省w

楽しみにしていた鹿肉は、噛むとケモノの香りが
ぐわん!と 広がり、好きな方にはたまらないと思いますが、苦手な方もいるかと^_^;

今宵の酒は

西山酒造場(丹波市)「純米 花小鼓

晩御飯を食べていると結構な雨が降ってきた!

ウトガルドは3回目の使用にして初の大雨ですが

全く雨漏りなし!tent-Mark コットンタープも全く問題なし!

雨も上がって、夕食後はのんびり焚き火タイム。

昼間コドモと一緒に集めた松ぼっくりを投入!

薪より軽く、次々と投入できるのでコドモにはこれがちょうどいい。
薪より経済的だしw

そのうち、遊び疲れた奥様&コドモは焚き火前でスヤスヤと夢の中へ。
その姿を見ているだけで幸せな気分になりますw

幕内に戻ってルミエールランタンを灯して、一人でちょこっと二次会を愉しんでおやすみなさいzzz・・・

翌朝は昨日の雨が嘘のように快晴です。
4/15~16 兵庫県丹波市 大杉ダム自然公園AC②

朝食はハンバーガー。

朝食を食べ終わった頃、管理人さん(昨日とは別の方)がやって来られた。

「寒くなかったですか?」「今日はいい天気になってよかったね!」等、様子を見に来てくださったようです。

「ここのキャンプ場めちゃくちゃいいですね!」と言うと
「なんもない所なんであんまりお客さん来てくれないんですよ~。
うちの連中ともっと宣伝しなきゃなんて言ってます。」との事。

我がブログの影響なんかほとんどないかもしれんけど、この記事がちょこっとでもお役に立てりゃ嬉しいな。

チェックアウト時間(ルール上は12時)について聞くと

「次に来る人もおらんから、ゆっくりしていって~」。
いいなぁ、このゆるりとした感じ。

まったりした後は次回キャンプに向けてまた松ぼっくり拾い。

コドモが必死になって集めてくれます。なんて安上がりな遊びw

で、12時頃から撤収開始し、13時半頃チェックアウト。

ホントはもっとゆっくりできたけど、夕方は中国道が混むしなぁ。

帰りに「高見牧場直売所 安食の郷」で

激ウマ 高見牛丼を買って帰路へ

渋滞を避けるべく・・・だったのに中国道は宝塚付近で事故渋滞。。。

少し雨が降ったりしましたが、ステキなキャンプ場でのんびりでき、実にいいキャンプでした。

次回は大杉ダム自然公園ACの紹介記事となります。



同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る
2/11~12 赤穂海浜公園AC①「幻の」牡蠣を求めて
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ③
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ②
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!②
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る (2018-02-27 12:16)
 2/11~12 赤穂海浜公園AC①「幻の」牡蠣を求めて (2018-02-16 12:17)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ③ (2018-01-30 12:16)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ② (2018-01-16 12:16)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ① (2018-01-09 12:16)
 12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!② (2017-12-18 12:16)

この記事へのコメント
炉ばた大将使い出すとお手軽すぎて
もう炭なんて熾してられないって言いますよねー。

なので我が家も炉ばた大将には
大いに興味があるんですが
せっかくのアウトドア!!
こう言う時じゃないと
炭を使う機会が無いじゃないか!!と
頑なに炉ばた大将に手を出さずに居ます(笑)

紅葉肉良いですねぇー!
私はジビエ大好きなので堪りません!!
ちなみにこの肉は生食NGなのでしょうか?

TOM125さんのレポで
我が家の大杉ダム自然公園AC行きは決定しました!!

なので次回の大杉ダム自然公園ACの紹介記事
大いに期待しております(^o^)v
Posted by レフアレフア at 2017年04月20日 14:41
〉レフアさん
そうなんですよね!せっかくの非日常なんで付帯作業も楽しむ+出来上がりも違うんで、ちゃんと炭火なんでしょうが、、、大将の手軽さも魅力なんですよねぇ。
私も猪、兎、鯨、ホルモン等々独特の匂いがある系は大好きですが、正直今回の鹿は、、、本文中には書きませんでしたがダメでした。。

ぜひぜひ大杉ダムへ!そう言っていただけただけで、この記事を書いた価値がありました。
まだそれほどメジャーではなさそうなキャンプ場だし、正直、予約が取りやすいままにして置いておきたいという気持ちもあったんですが、管理人さんの言葉を聞いて、ちょこっとでも宣伝になりゃいいなぁとアップしました。
レフアさんのような影響力がデカい方が記事にして下さったら、もっと賑わうはずなんで、後はお任せしましたw
ホントいいキャンプ場ですから!
Posted by TOM125TOM125 at 2017年04月20日 23:38
こんばんは。ドラムーアです。
真ん中の焼き鳥·筍·鮎の写真がちょー美味しそうです。(笑)思わず晩御飯は筍いれましたです。

何だかほのぼのして良いキャンプ場ですねー。自分も子供に松ぼっくり拾いのゲームを提案してみたいと思います。
Posted by ドラムーアドラムーア at 2017年04月21日 01:08
〉ドラムーアさん
鶏•鮎•筍、見た目通りちょー旨かったですよ。炭火パワーを改めて実感できました。
松ぼっくり拾いおすすめです!コドモって何かを集めたりするのが嬉しいじゃないですか。薪の節約にもなるし、遊びと実益を兼ねたイベントですw
Posted by TOM125TOM125 at 2017年04月21日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4/15~16 兵庫県丹波市 大杉ダム自然公園AC②
    コメント(4)