ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月06日

11/18~20 十二坊温泉ゆららAC 酒と肴と温泉と

2017年11月18日(土)~20日(月)
十二坊温泉ゆららオートキャンプ場(滋賀県湖南市)

11/18(土)に小学校の音楽会があり、コドモは11/20(月)が振替休日だったので、私も有休を取ってキャンプに行くことに。
日曜泊なので週末は予約が取れない人気キャンプ場もどこも空きあり♪
色々迷ったけど、一度行ってみたかった十二坊温泉ゆららACに決定。
土曜は予約が埋まってたので、当初は日曜1泊だけの予定でしたが、金曜にHPを確認すると雨予報のおかげかキャンセルが出たようで迷わず予約っ!

1日目:11/18(土)

昼過ぎにコドモが帰ってきて13:30に出発。
渋滞もなく現地付近に到着し、晩御飯の食材を調達すべく平和堂甲西中央店へ立ち寄る。
今晩はすき焼きにしようって事だったんですが、ちょうど平和堂に「近江肉の広田」さんが入っており近江牛を購入。

16:00キャンプ場チェックイン。
辺りが少し暗くなり始めてきたので、急いで設営開始。
かなり冷え込むという予報だったので、幕内で過ごす時間が多いだろうって事でウトガルドのみでタープはなし。
11/18~20 十二坊温泉ゆららAC 酒と肴と温泉と

そしてお腹も減ってきたので、ササっと晩御飯の支度を。

旨そうです。実際めちゃくちゃ旨かった!
すき焼きって甘辛い&玉子の味付けが濃いので途中で飽きてしまい、それ程好きじゃないんだけど、たま~に食べたくなります。

今宵の酒
御代栄 高級仕込
(北島酒造:滋賀県湖南市)

うちはキャンプ中はゲーム機(3DS)は禁止にしてるんですが「みんなで楽しむ」という条件付きで持ってきたニンテンドーswitchで奥様&コドモがマリオオデッセイを楽しんでました。
寒~い冬キャンプではこれもありかな。

その後はみんなでカードゲームで楽しんで、おやすみなさい。

2日目:11/19(日)
11/18~20 十二坊温泉ゆららAC 酒と肴と温泉と
今朝は快晴です。
階段上からキャンプサイトを望む。
二日間でテンマクのサーカスが3張りも。人気なんだなぁ。

11/18~20 十二坊温泉ゆららAC 酒と肴と温泉と
朝ごはんにホットドッグをパパっと食べて出発!

奥様リクエストにより「ラ コリーナ近江八幡」へ向かいます。

車を30分程走らせて到着!

「ラ コリーナ」ってなんじゃろ?と思ってたら
バウムクーヘンで有名な「クラブハリエ」を手掛ける『たねや』の本社、ショップ、カフェ、レストラン等がある複合施設でした。
私はココを知らなかったんですが、なにやら週末は激混みとの事。

※ラ コリーナHPより借用

開店1時間後の10:00という割と早い時間に行ったんですが
和菓子コーナーも
バームクーヘンコーナーも
すんごい人人人・・・

昼頃に帰る時には、次々と観光バスもやって来て館内は更に凄まじい事になってました。

生どら焼きを買うだけで20分近く並ぶ事に。
11/18~20 十二坊温泉ゆららAC 酒と肴と温泉と
出来立てが食べられます。

次はカステラショップへ。
焼きたてカステラもパクリ。
2つ買って1つは持って帰って夜に食べよう、と言ってたけど美味すぎて結局2つとも食べてしまいましたw

11/18~20 十二坊温泉ゆららAC 酒と肴と温泉と
色んなモノがめちゃめちゃオシャレ
フードガレージという土産用のクッキーやジャムを販売する店はこんな感じです。
すごいなぁ。
よくここまで造ったなぁと感心するとともに、たねやさん儲かってるなぁとw

11/18~20 十二坊温泉ゆららAC 酒と肴と温泉と
正直、全く期待してなかったけど楽しかった♪

「ラ コリーナ」を出た後はファーマーズマーケット「きてか~な」で野菜、肉等を買ってキャンプ場へ15:00頃帰着。

フジカでぬくぬくの幕内でのんびりしてると眠くなってきた。。。昼寝。

夕方目が覚めた後は温泉へ。

温泉に入るために、このキャンプ場へ来たようなもんです。

そう広くはないけど、冷えていたカラダも温まって気持ち良かった~。
で、湯冷めしないようにそそくさとサイトへ戻った後は晩御飯です。

温泉→すぐに晩御飯というこの流れが最高ですね。
風呂があるキャンプ場は結構ありますが、このレベルの風呂(温泉)があるキャンプ場ってそうはないんじゃないかな。
正直・・・サイト自体は隣サイトとの距離も近くプライベート感はあまりないし、快適さでは「うーん、、、」だと思ったけど、このキャンプ場が人気な理由がわかりました。
あ、スタッフの方の応対も気持ちよく、ウォシュレットあり、炊事場温水ありも高ポイントでした。

今晩のメインはキムチ鍋。寒い夜にはコレですね。

そして私的な裏メインが
大好物の鮒寿司

鮒(ふな)を発酵させた滋賀県の郷土料理です。
待ち受け画像にしたくなるたまらんビジュアルw
臭い臭いと言われてるけど、私的には全然臭くないけどなぁ。
へしこ、しめ鯖と並ぶ我が愛すべき酒の肴。
ちなみにキャンプ場近くのコンビニで巷で話題のコレも買いました。

11/18~20 十二坊温泉ゆららAC 酒と肴と温泉と
カルビー ポテトチップス 滋賀の味「鮒ずし味」
若干、ハナシは横道に逸れますがついでにこいつもレビューしておきますw

開封すると鮒寿司のような少し生臭いかほりが。
食べてみるといい感じの酸味が鼻を抜けます。
同社ポテトチップスフレンチサラダにちょっと似た感じ。
しかーし、鮒寿司っぽい味はほとんどしない。。。
うーん、、、鮒寿司じゃないなぁ。。。
パッケージに「苦手派にもはじめての人にも食べていただきたいおいしさに仕上げました」と記載されてるんでしょうがないか。
私の感想は
これはこれでかなり旨い!けど鮒寿司ではない。以上。

ハナシは戻って・・・
そんな鮒寿司に合わせるのが
道灌 辛口純米
(太田酒造:滋賀県草津市)

風呂上がりに旨い酒と旨い肴。
ステキな夜♪
11/18~20 十二坊温泉ゆららAC 酒と肴と温泉と

三日目:11/21(月)

早起きしたんで、場内を散歩。
紅葉も色付き秋を感じます。

朝はカップラーメンで済ませてから、撤収開始。
完了~。

帰りがけに「コートを買いたい」という奥様リクエストにより竜王アウトレットへ。
結局、気に入ったのがなかったようで、
モンベルのダウンネックウォーマー、テントシューズ、コドモ用のクロックスだけ購入。
そして渋滞もなく16:00頃帰宅。

温泉、スイーツ、旨い酒&フード、アウトレットと色々楽しいキャンプになりました。

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る
2/11~12 赤穂海浜公園AC①「幻の」牡蠣を求めて
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ③
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ②
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!②
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る (2018-02-27 12:16)
 2/11~12 赤穂海浜公園AC①「幻の」牡蠣を求めて (2018-02-16 12:17)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ③ (2018-01-30 12:16)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ② (2018-01-16 12:16)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ① (2018-01-09 12:16)
 12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!② (2017-12-18 12:16)

私的に今回のTOM125さんのレポは、、、

鮒寿司に道灌 辛口純米。

これに尽きます(笑)

鮒寿司ちびりと道灌ぐびり、、、
これ、、、エンドレスなやつですねwww

たまりません!!参りました!!
Posted by レフアレフア at 2017年12月06日 12:30
酒呑みますねーーーと、最初の感想ww

たねやさんの建物はすごいですね。
和菓子あり、洋菓子有りで、ひとつのテーマパークみたいです。

魚釣りしないときは温泉入って、暖まって、酒飲んで寝てって、楽しそうです。
奥様も買い物できるし、いい関係だなー

鮒寿司って、香りがすごいって聞いていますが、そうでもないのかな。
食べたことないので、気になってます。
Posted by たいちちたいちち at 2017年12月06日 13:19

鍋すごくおいしそうですね(^^)
さらに鮒寿司まで付いてたらお酒が止まらなくなるでしょう。
ステキな夜で間違いないです。

今宵の酒が日替わりってことは一晩で一本も飲んでしまうのですか?
Posted by とりカマ at 2017年12月06日 16:12
〉レフアさん
そうです!そこですwさすが!
今回のテーマはもちろん温泉もあったんですが、私的には鮒寿司だったんですよね。鮒寿司vs道灌ってだけで他に何もいらないぐらい幸せでした。獺祭やら超銘酒も旨いんだけど、そんなのよりその地の酒とその地のモノが一番旨いんですよね。
Posted by TOM125TOM125 at 2017年12月06日 22:29
〉たいちちさん
ここ最近キャンプ中にヨメ&コドモをほったらかしで釣りばかりしてたんで、さすがに悪いなぁ、、、というのもあったんで今回はヨメリクエストをふんだんに取り入れてw
そんな感じで私、ヨメ、コドモみんなが楽しめるバランスを取ったり一応気を付けてます(^_-)
鮒寿司は臭いという悪評が先走りすぎてますが、ホント旨いですよ~。親父が好きで、私も子供の頃から食べてた影響もあったと思うんですが。
ぜひ一度お試ししていただいて感想をお聞きしたいです。
Posted by TOM125TOM125 at 2017年12月06日 22:38
〉とりカマさん
はじめまして!ですよね( ^_^)
コメントありがとうございます!
酒は、、、初日に買った一升瓶は半分くらいだけ飲んで、残りは翌日飲もうと思ってたんですが、二日目に好きな酒(道灌)があったんでそちらへ浮気を^_^;
さすがに一晩で一升は飲まないですね~。4号瓶1本+αぐらいがちょうどいい感じです。
Posted by TOM125TOM125 at 2017年12月06日 22:45
ここ、行きたいんですけど平日じゃないととてもじゃないけど取れないですよね〜。

スキヤキ分かります!!
食べる前は、よっしゃ!食べるぞーーーーって感じなのにいざ食べるとそんなに肉いらんかった、、、っていう(笑)
Posted by しかりしかり at 2017年12月07日 00:18
〉しかりさん
十二坊はサイト数も少ないし土曜泊予約はかなり激戦ですよね~。来年1月の土曜に空きがある!と思ったら、温泉が休館でした(>_<)温泉がなきゃここは選ばないですね。
すき焼きって始めの3枚ぐらいまでは「やっぱ旨いなぁ!」なんですが、ちょっとしたら「うーん、、、もういいかな」となるんですよね。結局その日も4枚ぐらいしか食べてないです^_^;
Posted by TOM125TOM125 at 2017年12月07日 12:46