ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月17日

10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く

2017年10月7(土)~9日(月)
赤礁崎オートキャンプ場(福井県大飯郡おおい町)

10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く

10月3連休で赤礁﨑AC(福井県)へキャンプに行ってきました。

元々、コドモの幼稚園時代の友達家族との予定で2サイト取っていたのですが、×になってしまったので、義父母を招待することに。

大好きなおじいちゃん&おばあちゃんが来るのでコドモはいつもより嬉しそう♪

一日目(10/7)
この日はアーリーチェックイン無料DAYだったので、9時チェックインを目指すも
キャンプ場にチェックインしてからまた買い物に行くのも効率が悪いんで(赤礁﨑からスーパーまで30分程度かかります)
先に買い物は済ましてしまえい!とスーパー「サニーマート南店」で食材を調達。
10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く
福井県大飯郡高浜町宮崎86-5-1
営業時間:9:00~21:00

うちは赤礁崎に来るときは必ずココを利用するのですが、とにかくステキなスーパーです。
ホントは赤礁崎ACにもっと近いスーパー「○○○○○○(さすがに名前は自粛w)」があり、そちらにも行ったことがあるんですがサニーマートとは雲泥の差。※あくまでも個人的見解です。

特筆すべきは魚の品揃え&質。

地元(高浜漁港)で水揚げされた新鮮な魚が手ごろな価格で購入できます。
また普通のスーパーでは並ばないような珍しい魚も多数。
この日だけでも「ヤガラ」「キアラ(アオハタ)」「若狭ぐじ(甘鯛)」「マトウダイ」「ウチワハギ」「石垣鯛」等々。

魚オタクの私にはたまらん世界が広がっていますw

あと肉の質も抜群、加工食品&調味料なんかも全国の拘ったものが沢山。
このスーパー、自宅近くにあればいいのになぁ、、、

と少し脱線しましたが、、、、食料を無事に調達しキャンプ場に着いたのは11:00過ぎ。

義父母はとっくに到着されていたよう。お待たせしてごめんなさい!

サイトは横並びのB-34、35

今回はダイニングスペース&うちの寝床としてヴェレーロを設営。

約1年ぶりにヴェレーロを張ってみたけど

とっても大変(汗)

これまで何度も張ってきたし、当時はそうは思わんかったんだけどなぁ。

ユドゥン設営の楽さにすっかり慣れてしまっていた前回、ウトガルドを久々に張って少し面倒だった。

しかしヴェレーロはそれ以上。

まぁ、サイズ、居住性etc全く違うのでヴェレーロとユドゥンを比較するのもおかしいんだけど。

うーん、やはり慣れって怖いな。

ポップアップテントなんか導入した日にはユドゥンすら面倒になりそうですw

いかんいかん。

10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く
完成後の写真は撮り忘れましたw


天気がよく汗だくになってヴェレーロを張り終えた後はのんびり・・・・

とはいきませんw

義父母用の寝床としてユドゥンを張ります。

10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く
いやぁ~なんて楽なんだろ。ヴェレーロを張った直後なのでその設営の楽さを痛感。

やっとこ幕を張り終えた後は昼ごはんです。

うちも最近のブームに乗じてシレーっとピザオーブンを買ってましたw

で、今回初使用。

10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く
10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く
ピザ生地はサニーマートで買った市販品(どっかのこだわりのヤツ)に具材をトッピング。

そして焼きます。炭を熾す元気もなかったので手抜きでツーバーナーで焼いてみました。
10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く

炭だと温度管理が難しいとの事ですが、ツーバーナーだとすぐにピザを焼く適温に達し、微妙な火加減調整で250~300度の間で自由に調整にする事ができます。

そして焼き上がり
10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く
完璧な焼き上がりです。
3枚焼きましたが、いずれも完璧。

いや~これはホントにすごいや・・・ホント感心した。
実際、食べてみても素晴らしい出来栄えで、全員大絶賛。

奥様がコレを欲しがった時
「荷物になるし、そんなにピザなんか食べないしいらんでしょ」と否定したけど、これは買ってよかった!

輻射熱によるガス缶の温度上昇が心配で、途中何度も確認しましたが問題なしでした。
うちのユニフレームツーバーナー(US-1900)では、ちょうどストーンプレートの両端に左右バーナーが位置するので上手くできましたが、他社製のツーバーナーでどうかはわかりません。
またマーベラスのような一口コンロでは火がストーンプレートの中心に来てしまうので上手く焼けない(ピザが間違いなく焦げてしまうはず)&サイズ的にガス缶にオーブンが接近してしまう為、危険だと思います。
※本来はBBQコンロ(炭)で使用する製品なので、ガス火での使用は自己責任で!

お腹が膨れた後は、ちょこっと休憩してから、みんなでキャンプ場に隣接した「あかぐり園地」へ行きます。

奥様、子供、義父母がふわふわドームで遊んでいる間
10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く

私は漁へw

次の日は観光で予定が詰まっているので、釣りをするには今しかない!
10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く

翌日の晩は天麩羅をする事になっているので、そのネタとしてシロギスを狙います。

が、釣具屋のおっちゃんから

「キスはもう終わりかけやなぁ。フグが多くて釣りにならんかもよ?」

と聞いていた通りフグの猛攻。一投ごとにアタリまくります。

1時間半ぐらいで本命のシロギスは釣れず、フグ多数、ちっこいマダイ、カワハギを釣って終了。
10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く
釣った魚は全てリリース。

サイトに戻って晩御飯です。

定番のBBQ。
10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く
接待キャンプなので、義父母に炭火焼の旨さを味わってもらおうとユニセラ出動。

10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く
10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く

今宵の酒は地元の・・・ではなく
義父さんが持ってきてくださった
10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く
写真ボケてるやん。。。
特選 白鶴 特別純米酒 山田錦
【白鶴酒造:兵庫県神戸市東灘区】

疲れたので、今日は早めにおやすみなさい・・・・・・

あ、一つ書き忘れていた大事なことが。

特報
『赤礁崎ACのトイレに革命が!』

昨年来た時はなかったのですが、いつのまにやらウォシュレット(温水洗浄便座)が導入されていました。
導入されたのは管理棟ヨコのトイレだけですが、これは革命的出来事です。
え、どうでもいいって?
では、ホントにおやすみなさいzzz

次回に続きます。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る
2/11~12 赤穂海浜公園AC①「幻の」牡蠣を求めて
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ③
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ②
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!②
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る (2018-02-27 12:16)
 2/11~12 赤穂海浜公園AC①「幻の」牡蠣を求めて (2018-02-16 12:17)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ③ (2018-01-30 12:16)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ② (2018-01-16 12:16)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ① (2018-01-09 12:16)
 12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!② (2017-12-18 12:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/7~9 赤礁崎オートキャンプ場①流行りのアレに驚く
    コメント(0)