ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 春キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月12日

5/3~7 香川県高松市 庵治 太鼓の鼻AC②

初日&2日目の記事はこちら


3日目(5/5)

昨日に続き快晴です。

今日は「こんぴらさん(金刀比羅宮)」へ向かいます。

周辺駐車場が激混みしそうだったので、7時前にキャンプ場出発。

30分程で善通寺ICを降りて、こんぴらさんへ向かおうとすると
奥様から突然
「途中でカタパンを買いたい」
というリクエストが。

ん?ん?カタパン?
某女子アナみたいな名前ですが
聞くと、とてつもなく硬いパンの事らしく
それを購入する為に開店前から行列ができるとの事。

そんな訳でカタパンを販売している『熊岡菓子店』へ寄り道。

「行列ができるパン」と聞いて
『ブーランジェリー〇〇』
みたい感じの店を想像してたら・・・


ほほぅ、こういう感じだったのねw

創業100年超の老舗菓子店でした。

開店(7:30)の20分ぐらい前なのに、既に30人ぐらい並んでおられます。

20分ほど並んで石パン、角パンなどを購入。



左から小丸、角パン、石パン

車内でさっそく石パンを食べてみると

か!硬っ!

想像を超える硬さ。
飴より硬いぞ、コレ。
歯があまり強くない私は食べるのに一苦労。
口中でふやかしながら少しずつ噛み、、、
わずかどんぐり大の石パン一個を完食するのに10分ぐらいかかりましたw

味は、表面を生姜&砂糖でコーティングされたパン?ビスケット?乾パンという感じ。
『奥様は』大変気に入っておられましたw

そして8:30頃、こんぴらさんに到着。
近隣駐車場はどこも軒並み満車だったけど、なんとか空きが見つかり駐車。

頑張って階段を上っていきます。

上る。

そして上る。

ひたすら上る。

階段785段を30分程で上がりきり
やっと御本宮に到着!

2年前に来た時は「はぁ・・・しんど・・・」と思ったけど、今回は割と余裕でした。

ホントは更に階段を上った「奥ノ院(1,368段目)」があるんですが、体力的不安を感じ今回はパス。
前回もパスしたんで、正しくは「今回も」か。

お参り後はまたひたすら階段を下りて参道に戻ります。

参道にある酒蔵「金陵」の博物館&直売所『金陵の郷』で今宵の酒を購入。


こんぴらさんを後にして、昼ごはんへ。
またかとお思いでしょうが

う ・ ど ・ ん

「小縣家」(4杯目)


11時頃到着したのですが、100人ぐらい並んでます。
さすが超有名店。しかし今日はよく並ぶな。。。
1時間程並んだ12:00頃やっと入店。

ここのド定番「しょうゆうどん(大)」をオーダー。

大根一本&おろし金を渡され、麺が到着するまでひたすら大根をおろす。


コドモが「やりたい!」と楽しそうにお手伝い。

奥様と大根おろしのコツについて話していると
対面に座っていた大学生ぐらいのカップルがそれを聞いていたようで
彼氏が「へぇ~知りませんでした!」と話しかけてきて、ちょこっとおしゃべり。

ちょっと大根を入れすぎてちょっと辛かったけど、やはり美味いです。

うちより先に食べ終わった先ほどのカップルは
帰りがけに、爽やかに
「ありがとうございました!」
めちゃめちゃ好感度の高いカップルでした。
幸せになるんだぞ!

昼飯後は
食材買い出しにスーパーに寄ってキャンプ場へ15時頃戻ります。

今晩ごはんのテーマは
香川ご当地料理「骨付き鶏」


スーパーで下処理済の骨付き鶏が売ってます。
さすが香川。
ラベルには「フライパンで焼く」と記載されてますが
せっかくユニセラを持ってきているので、炭火で焼く事に。

網で概ね焼いた後
アルミホイルの上に乗っけて
付属の鶏油を絡めて
完成!

炭火の力も相まってめちゃくちゃ旨い!
一昨年、骨付き鶏の超有名店「一鶴」に行ったけど、それより旨かったかも。
ホントこれは旨かったなぁ。。。

今宵の酒は直売所で購入した

金陵 純米酒 山廃仕込み
西野金陵株式会社:香川県仲多度郡琴平町

食後はまた砂浜で花火を楽しんでから

サイトに戻ってちょい飲みして22時頃就寝。

次回に続きます。

にほんブログ村



同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る
2/11~12 赤穂海浜公園AC①「幻の」牡蠣を求めて
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ③
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ②
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!②
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る (2018-02-27 12:16)
 2/11~12 赤穂海浜公園AC①「幻の」牡蠣を求めて (2018-02-16 12:17)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ③ (2018-01-30 12:16)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ② (2018-01-16 12:16)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ① (2018-01-09 12:16)
 12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!② (2017-12-18 12:16)

この記事へのコメント
ご当地食材を喰らうキャンプ主義な
我が家も四国行きのキャンプを予定してた時は
※豪雪でNGになりましたが。
骨付き鶏食べたいけど、こればかりは
お店に行かないと駄目だろうなぁー、、、と!思いきや!

スーパーで下処理済みの骨付き鶏が販売されてるんですね!
これは朗報です!
我が家も四国行きキャンプの時は調達させて頂きます。

お酒までご当地地酒とは恐れいります。
Posted by レフアレフア at 2017年05月13日 06:16
〉レフアさん
骨付き鶏の名店「一鶴」って実は心斎橋店と北新地店があったりするんですけどねw
ただやっぱり現地で食べると気分的にも違いますしね(^_-)
香川のスーパーは何軒行ったんですが、マルナカでしか見なかった&取り扱ってないマルナカ店舗もありましたよ。
日本酒って全国どのエリアに行っても、何かしら地酒がありますんで、キャンプの楽しみの一つになってます。
Posted by TOM125TOM125 at 2017年05月13日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/3~7 香川県高松市 庵治 太鼓の鼻AC②
    コメント(2)