ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月09日

12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

2017/12/30~2018/1/2
じゃのひれオートキャンプ場(兵庫県南あわじ市)

2年連続の年越しキャンプとして今年は淡路島のじゃのひれACに行ってきました。
今回は初詣以外の予定は一切なく、キャンプ場でのんびりする予定です。

自宅を8:00に出発し、宝塚ICでちょこっと渋滞したもののスムーズに到着→イオン南あわじ店&美菜恋来屋(産直市場的なトコ)でゆっくり買い出しをして12:00にチェックイン。

今回は寒い&強風予報だったのでタープは張らず、ウトガルドのみ。
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①

幕内は自宅で使用しているこたつをセッティングします。
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①

ネイチャートーンズのストーブガードも今回初使用。
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①


スーパーで買ってきた巻き寿司をサッと食べた後はサイト横の広場でコドモと遊びます。

小学校で作ってきた凧。ちゃんと揚がるかな?
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①

12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
風が強かったおかげでちゃんと揚がりました。
凧揚げなんかやったの何十年ぶりだろ。

12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①

遊んだ後は場内を散策。
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
写真撮り忘れたけど、場内には冬季限定でオシャレな牡蠣小屋なんかできてました。

海上釣り堀は正月用の鯛&ブリを求めて、すんごい数の釣り人が。
無料の堤防を覗くとサビキで結構いい型のアジが釣れているではないかっ!
荷物が多かった&釣りに没頭してヨメコドモを放ったらかしにしてしまいそうだったので、あえて釣り道具を持って来なかった事を後悔・・・。
ま、今回はしょうがないな。

夕方にお腹も減って来たんんでそろそろ夕食です。

明日大晦日は魚系の鍋と決めてたので、今晩はがっつり肉系って事で焼肉。

12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
美菜恋来屋で購入した淡路ビーフ。
今回初めて使用するのが
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
イワタニ「カセットガス スモークレスグリルやきまる」
炉端大将より煙も臭い残りも少なくこれはいいですよ!
・・・って事でまた改めてレポします。

12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①

今宵の酒は
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
山廃純米 風乃都美人
【都美人酒造(株):兵庫県南あわじ市】

12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
食後は「まちがい探し」本で遊んだりしておやすみなさいzzz

次回に続きます。



同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る
2/11~12 赤穂海浜公園AC①「幻の」牡蠣を求めて
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ③
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ②
12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!②
12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る (2018-02-27 12:16)
 2/11~12 赤穂海浜公園AC①「幻の」牡蠣を求めて (2018-02-16 12:17)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ③ (2018-01-30 12:16)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ② (2018-01-16 12:16)
 12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!② (2017-12-18 12:16)
 12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!① (2017-12-12 12:16)

この記事へのコメント
こんにちは。

淡路島良いですね(^^)/
このじゃのひれも一度は行ってみたいキャンプ場です。

こたつがあってテント内がすごく快適そうです。

淡路ビーフに淡路の地酒。最高の組み合わせですね(^◇^)
Posted by とりカマ at 2018年01月09日 12:32
こんにちわ

突然で申し訳ないのですが、質問いたします。
このグリルでの焼肉はテント内の煙と匂いはどんな感じですか?
炉端大将は私も持ってますが、煙が半端じゃなく
タープは匂いが染みついてしまって焼肉屋さん状態です。
テント内では怖くて焼肉出来ませんでさみしい限りです。

是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。
Posted by jack_sakaijack_sakai at 2018年01月09日 14:52
初めまして。(o^^o)
ぴーくんと申します。(*'▽'*)
いつも読み逃げばかりで申し訳ありません。m(_ _)m

ウトガルド、いい幕ですねぇ。(*´∇`*)
コタツがあって、もう完全にお家のように寛げますね。(*^▽^*)

淡路ビーフ。。。美味しいお酒。。。
それもまた、我が家には縁遠いアイテムですね。(T ^ T)

これからも遊びに来させてもらいますので、よろしくお願い致します。(o^^o)
お気に入りも、頂戴してもよろしいでしょうか?(〃ω〃)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年01月09日 18:55
こんばんは

本年もよろしくお願いいたします!

年越はじゃのひれでしたか
淡路は五色しか行ったことがなく、温泉上がりに一杯できますし、2泊なら四国にと
オススメレポを期待してます

凧揚げができるようなフラットなところもあるようで
子供との遊びにも良さげです

お肉は美味しいものを少量が、かな
Posted by kazuurakazuura at 2018年01月09日 21:52
〉とりカマさん
淡路島めちゃくちゃいいですよー!
なにがいいってまず食べ物が旨い!淡路ビーフ、生シラス、サワラ、タコ、鯛、玉葱、ハモ、ふぐ、ワカメ•••特産品が多数あって一年中旨いモノが楽しめます。
あとはお子さんも大人も楽しめるスポットが多い!
比較的温暖な気候!
こりゃ行くしかないでしょ!
Posted by TOM125TOM125 at 2018年01月10日 00:09
〉Jack sakaiさん
はじめまして&コメントありがとうございます!
同時に使用して比較した訳ではないので、私(&ヨメ)の感覚的なものになってしまいますが、炉端大将よりも煙も残り香も格段に抑えられていると思います。もちろん無煙&無臭なんてことはありませんが、翌日の残り香もありませんでした。
Jackさんのお持ちのテントの広さやどんな食材をどれだけ焼かれるか等によって変わってくるかと思いますが、うちは大満足でした。
Amazonの購入者さんレビューも結構上がってますので、そちらもご参考になさってみてくださいね(^_-)
Posted by TOM125TOM125 at 2018年01月10日 00:18
〉ぴーくん
はじめまして&コメントありがとうございます!
ウトガルドいいですよ~。昨年購入して10回程使用しましたが、一切不満ないです!
炬燵も快適で、ホント家のリビングになりますw車への積載が大変ですけど^_^;
淡路島は高規格のキャンプ場も多数あり&旨いモノだらけ&お子さまも楽しめるスポットが多い&温暖な気候&京阪神から近いといい事ずくめなんでオススメですよー!
お気に入りの件、喜んで!こちらもお気に入り返しさせていただきますね(^_-)
Posted by TOM125TOM125 at 2018年01月10日 00:27
〉kazuuraさん
こちらこそ今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
kazuuraさんなら淡路もあちこち行かれてるかと思ってました。五色は風呂もあって場内もキレイだし、遊具もあったりで楽しいですよね!しばらく行ってませんでしたが6月に予約してますw
淡路ビーフは結構いい値段がするんですが、おっさんなんで高価な脂っこい霜降り部位はいらない&量もそんなに食べられないんで意外と安く上がりますw
Posted by TOM125TOM125 at 2018年01月10日 00:36
関西はまだ松の内なので
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、年越しはじゃのひれ行ってらっしゃったのですね!

そして淡路と言えば都美人!!
相変わらず安定した地酒選びですね♪
Posted by レフアレフア at 2018年01月10日 12:25
こんばんは(^-^)

じゃのひれでしたか~
冬季はお安くなるんじゃなかったでしたっけ??
実は先週の祝日にじゃのひれに行こうと張り切っていたのですが、雨予報だったので珍しくやめちゃいました。
なので大人しく旦那の実家にいきました(淡路島です)
冬の雨撤収に負けた~(≧▽≦)
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2018年01月10日 21:30
〉レフアさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
年越しキャンプは「なんとなく暖かそう」というバカ理由だけで、和歌山か淡路か四国かと考えていたのですが、一昨年は和歌山(リゾート大島)だったんで、今年は淡路にしました。
淡路の地酒は千年一や南長もあったりしますが、なんとなくいつも都美人を買ってしまいますw
Posted by TOM125TOM125 at 2018年01月10日 23:40
〉へいちゃん
こんばんはー
淡路キャンプはここ数回休暇村ばっかだったんで今回は久々のじゃのひれにしました。
12月~オフシーズン料金(4000円)なんですが、年末年始はオンシーズン料金(6500円)になっちゃうんですよ(>_<)
へいちゃん家は先週行かれる予定だったんですね!大杉ダム、十二坊、じゃのひれ、とニヤミス多いですよね~!日時計では目の前にいらっしゃったのに気付かんかったしw
Posted by TOM125TOM125 at 2018年01月10日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
    コメント(12)