ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月09日

5/3~7 香川県高松市 庵治 太鼓の鼻AC①

「庵治 太鼓の鼻オートキャンプ場」(香川県高松市)
2017年5月3日~7日

今年のGWは後半4泊5日で香川県高松市の太鼓の鼻ACへ行ってきました。

一昨年初めて行ったのですが、海岸まで数秒といったロケーションがとても気に入り2年ぶりの再訪となります。

今回はのんびりキャンプ、というよりキャンプ場を拠点に観光&うどん食べ歩き中心の行程となってます。

1日目(5/3)

6時半に自宅出発。懸念されたGW渋滞もほぼなく、9時頃高松東ICを降りてまずは朝ごはん。

やっぱりうどんでしょ!

うつ海うどん(1杯目)


かけうどん+鶏天

讃岐うどんならではのコシがあって美味い。

キャンプ場チェックインは14時~ですが「12時ぐらいなら来てもらっていいよ」と言っていただいてたのでそれまではゆっくりと食材調達。

私的にキャンプに行った楽しみのひとつが地方のスーパーを覗く事。普段とは違う魚や調味料やらが売ってたり楽しいんだよなぁ。

うつ海うどんのすぐ隣にあるハローズ六条店、新鮮市場きむら春日店、マルナカ八栗店やらを廻って夜BBQの食材、酒等を調達し

12時半頃チェックイン。

ここはサイトの広さに結構バラつきがあり、今回は6番を予約。

砂浜からは一番離れてるけど(といっても1分ぐらい)、おそらく一番広く、後ろが山なので海風も多少はマシかな?と。

今回はサイトも広いのでウトガルド&タトンカ1TC

色々セッティングも完了!

設営完了後は昼ごはん(スーパーで買った鉄火巻)を食べて、その後は砂浜で釣り。

シロギスでも釣れんかな?と投げ釣りをするも、水草や海藻がめちゃめちゃ多く、仕掛けを引く度に引っかかる感じ。

仕掛けを引き上げると3本針全てに海藻が絡みついて帰ってくる始末。

これじゃ釣りにならん。。。

ガマンして何投かするも、投げる→海藻を外す→投げる→海藻を外す→∞の繰り返しに

「ぬおーっ!」

となってしまい終了。

その後はのんびりと海岸を散歩しながら、貝殻を拾ったり。


晩ごはんはBBQ


地のものでもなんでもない国産牛、焼き鳥、地元産さざえ&ヒオウギ貝等を焼く。

今宵の酒は「川鶴 無濾過本醸造原酒」
川鶴酒造:香川県観音寺市

気持ちよーく酔った後は砂浜で花火。

サイトに戻った後、もう少し飲んで今日は早めにお休みなさい。。。

2日目(5/4)

朝から快晴です。

ささっと身支度をして7時半にキャンプ場を出発。

まずは朝ごはん。
もちろんうどんですw

うどん処しんせい(2杯目)

ぶっかけ+タコ天ぷら

美味い。昨日のかけうどんも美味かったけど、やっぱり讃岐うどんはぶっかけ(冷)が好きだなぁ。

その後は高松港へ。

やはりGW。島巡りの人々で溢れかえってます。
うちが目指すのは「女木島(めぎじま)」
鬼ヶ島のモチーフになったと言われている周囲8Kmほどのちっちゃな島です。

小豆島と違って割とマイナーな島(←失礼)だし、空いてるかな?と思ったら大間違い。

女木島・男木島行の乗船券売り場には目測200人以上の行列が!

出船時間ぎりぎりに乗船券を購入でき、無事10時発フェリーに乗船。


高松港からわずか20分で女木島到着。

女木港から目的地の「鬼ヶ島大洞窟」まではバス。早めに乗ったので座れましたが、次から次へと人が乗ってきて車内はすし詰め状態。
かなり年季の入ったバス。

港を出て8分ほどで鬼ヶ島大洞窟到着。

人工の洞窟内には鬼の人形やら、鬼瓦やらが。うーん、なんといいますか。。。

一通り見学を終え展望台へ。

展望台から見る景色は素晴らしかったです。

またバスに揺られ再び港へ。

高松港へ戻る次のフェリー出船まで2時間ほどあったので、島内をぶらぶら。

アート作品を見たり



キレイな砂浜(鬼ヶ島海水浴場)で貝殻拾いをしたり、足をつけたりしてノンビリ過ごす。

個人的には洞窟よりこの2時間のほうがステキな時間でした。

高松港に帰港後は昼ごはん。といっても15時近かったけど。

やっぱり昼もうどん

手打ちうどん 善や(3杯目)

肉うどん

肉うどんも美味しかったんだけど、奥様が頼んだ野菜天ざるがめちゃめちゃ旨かったらしく、ちょこっと後悔。。。

その後はマルナカ八栗店で晩ごはん食材の買い出しをしてキャンプ場へ帰還。

少し昼寝して

今晩は寄せ鍋

具材は地の食材として旬のサワラと讃岐サーモン。刺身もサワラ。

夜は少し肌寒かったので鍋がウマいです。

今日は花火はせずにまったり飲みながら過ごして就寝。

3日目からは次回に続きます。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る
2/11~12 赤穂海浜公園AC①「幻の」牡蠣を求めて
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ③
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ②
12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ①
12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!②
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 2/11~12 赤穂海浜公園AC②牡蠣に踊る (2018-02-27 12:16)
 2/11~12 赤穂海浜公園AC①「幻の」牡蠣を求めて (2018-02-16 12:17)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ③ (2018-01-30 12:16)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ② (2018-01-16 12:16)
 12/30~1/2 じゃのひれAC 年越しキャンプ① (2018-01-09 12:16)
 12/9~10 日時計の丘AC Xmasキャンプ!② (2017-12-18 12:16)

この記事へのコメント
Tomさん、こんにちは。

分かります、海草が投げる度に引っ掛かってきてどうにも嫌になるその気持ち。

ウチの地域は海が近いので基本投げでルアーかエサかという感じなんですけど今くらいの時期から浜名湖から大量の藻達が!!やる気全くが起きなくなりますです。
Posted by ドラムーアドラムーア at 2017年05月09日 14:10
〉ドラムーアさん
釣り人あるあるですよね~。
左右遠近、どこ投げても水草だらけでイラーッとしましたw
釣れる釣れない以前に、釣りが成立しないのって堪らんですよねぇ。
Posted by TOM125TOM125 at 2017年05月09日 18:14
四国のうどん巡りいいですね。
あまり行った事無いので女木島とかヒオウギ貝とか知らないキーワードが^^;
5日間あればキャンプも観光も楽しめていいな!釣りは残念でしたねw
Posted by しゅんパパしゅんパパ at 2017年05月11日 22:11
〉しゅんパパさん
四国って意外と近いんですよね。
色々と観光を楽しめましたが、ほぼノープランで全て前日夜に飲みながら「明日何する?」みたいな感じで決めました。
私もヨメも「女木島」は前日初めて知りましたw
釣りは、、、7月南淡路でリベンジしてきます!
Posted by TOM125TOM125 at 2017年05月12日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/3~7 香川県高松市 庵治 太鼓の鼻AC①
    コメント(4)