ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月20日

17/5/20 今シーズン開幕戦!神戸沖堤

5月20日(土)
神戸沖堤(7防 灯台)

いよいよ我が釣りシーズンの開幕です。

ホントは今日は家の用事があったのですが、新調したロッド(ショア スパルタンCOASTAL106HM)を振ってみたくて、奥様に用事をお任せして釣りへ。
奥様に感謝感謝。

開幕戦の舞台は我がホームグラウンドの神戸沖堤。

数日前より青物(ブリ、サゴシ)の釣果情報もあったりで期待が膨らみます。
目標は・・・とりあえずなんでもいいから青物が釣れればいいかな。

4:30 神戸松村渡船 出港
17/5/20 今シーズン開幕戦!神戸沖堤

初めはポートアイランド沖堤防(通称:ポーアイ沖)にしようと思ってたけど、船長に状況を聞くと

「ポーアイ沖は全然ダメです。おススメできません。ベイトが全部7防に寄ってるんで、7防しかダメですねぇ」との事

7防は足場が良くない(狭い)ので、あんまり好きじゃないけど、そう聞きゃ7防しかないでしょ!

5:00 釣行開始

船長の情報通り、カタクチイワシらしきベイトが海面をバシャバシャやってます。

ニューロッドで初キャスト。

50gのジグでも気持ちよく飛んでいきます。なかなかいいぞ。

しばらくジグを投げるも反応がないので、ビッグバッカーに変えた一投目で

ガンッ!

よっしゃ!!!

けど全然走らん。

んー・・・シーバス(スズキ)かな。

それなりのサイズはありそうですが、ロッドのパワーが強すぎて、ガンガン寄せてきちゃいますw
 
5:35 捕獲
17/5/20 今シーズン開幕戦!神戸沖堤
シーバス約65㎝

今シーズン初キャッチなので嬉しかったけど、やはりショアジギロッドHMではシーバスぐらいの引きはあまり楽しめないなぁ。。。
持って帰ろうか迷ったけど、今回はリリース。

17/5/20 今シーズン開幕戦!神戸沖堤
ビッグバッカー128(44g レーザーブルピン)

やっぱりビッグバッカーはイイ仕事をしてくれるなぁ。私が一番好きなルアー。
128は今回初めて使ったけど、ウェイトが44gあるんで、ショアジギタックルでもよく飛びます。

7:00前ごろからはベイト感もなく、静かな海に。

早起きしたせいで眠くなってきたぞ。。。
段々とモチベーションが下がり始めてきた8:00頃(だったと思う)、少し離れたあたりでブリらしき魚が上がる。
モチベーションがちょこっと回復し、それから数キャストするもやっぱり眠いw

堤防上で40分程 ZZZ・・・

晴天&暖かい&適当に風もあってめちゃめちゃ快眠できましたw

その後、頑張ってみるもバイトもなく、予定通り10:00便で撤収。

堤防上には30人ぐらいでいたけど、私が確認できた釣果はシーバス×2(1匹は私)、ブリ×1ぐらい。
それ程調子はよくなかったようです。
まぁ、釣れただけでよしとしよう!

本命こそキャッチできなかったけど、やっぱり釣りは堪らなく楽しい♪
これから、釣りにキャンプに忙しくなりますw



同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
第7戦 9/10 武庫川一文字 逆転サヨナラヒット
第5戦 神戸沖堤&第6戦 兵庫突堤
17/7/8 第4戦『凡戦』神戸沖堤
17/7/2 第3戦『完封』神戸沖堤
17/6/9 第2戦『ブリに踊る』武庫川一文字
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 第7戦 9/10 武庫川一文字 逆転サヨナラヒット (2017-09-14 12:28)
 第5戦 神戸沖堤&第6戦 兵庫突堤 (2017-09-07 12:29)
 17/7/8 第4戦『凡戦』神戸沖堤 (2017-07-09 09:44)
 17/7/2 第3戦『完封』神戸沖堤 (2017-07-02 23:02)
 17/6/9 第2戦『ブリに踊る』武庫川一文字 (2017-06-09 22:20)

この記事へのコメント
もう青物開幕ですか! 早いですねぇ
私も沖堤はよく行ってましたがこの時期はシーバスぐらいしか記憶ありません。
周りが貧果な中立派な1本ですよ!おめでとうございます。
釣りにも行きたくなってきた(^^)
Posted by しゅんパパしゅんパパ at 2017年05月20日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
17/5/20 今シーズン開幕戦!神戸沖堤
    コメント(1)