ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月07日

ウトガルド初張り!

1月末にやってきたウトガルドを

やっと初張りしてきました。
ウトガルド初張り!

場所は赤穂海浜公園AC。

簡単に設営手順を書いておきます。


Chapter 1
ジップインフロア-本体の結合


フロアと本体をファスナーで結合します。

始めのファスナーの噛み合わせ部分を探すのが

ちょこっと手間取りますが、それさえクリアすりゃ後は

半周ずつファスナーを閉じていけばOK。

※事前に家の庭で結合しておいたので今日はなし。

フロア-本体を結合したまま畳め

そのまま収納バッグに収まりますので

次回以降、この作業は不要です。

Chapter2
フロア4隅をペグで固定

特に説明する事はないですw

Chapter3
コーナー部分の立上げ

コーナーポール先端をグロメットに通し

ポール下部は黒いゴムリング内に通して

ロープを張ってペグダウン。

※黒ゴムの所はこれで合ってるかはわかりませんが

特に不都合もなかったのでヨシとしますw

ウトガルド初張り!

これを4コーナー行うと

こんな感じになります。
ウトガルド初張り!

Chapter4
出入り口の立上げ


エントランスポールを持ってテント内へ入ります。

ポール先端をグロメットに刺し

下部分(ゴム製の吸盤みたいなほう)をフロアシート丸枠の中心に。

そしてロープを張ってペグダウン。

ここで私がやってしまったちょっとしたミス。

このロープを張る方向をテキトーに

画像赤ラインみたいに真っ直ぐに張ったのですが
ウトガルド初張り!
後ほど不都合が。

出入り口左右の窓(?)をオープンする際

窓のフックをこのロープに引っかける事ができるのですが
ウトガルド初張り!

ロープを赤線のように張ってしまうとフックがロープに届きませんw

よってロープは黄色ラインのように「末広がり」な感じに張り直しましたw

Chapter 5
センターポールの立上げ

一番長いセンターポールを持って再びテント内へ。

テント天井部とフロア中心にある丸枠内にセンターポールを設置します。

※高さ調節ピンが付いているほうをフロア側にします。

ほぼ完成。あと少しです。
ウトガルド初張り!

Chapter 6
張り網ペグダウン

本体左右の張り網(各3本)をペグダウン
ウトガルド初張り!

今回、雨風の心配がなかったので、本体スカート部分ペグダウン等は省略しましたw

あと、忘れてしまいがちなエントランスポール先端部分4箇所に雨除けを刺して完成!
ウトガルド初張り!

今回はお座敷スタイルにしたのでこういった感じに。
ウトガルド初張り!
ウトガルド初張り!

逆サイド(寝室スペース)はシュラフや荷物が
ごろごろ転がっているので画像なしw

~感想~

・やっぱり(ポリ)コットン幕は明るくていい!

ゴロンと寝転がると、幕越しの陽の光がいい感じ。
夜もランタンの灯りが幕に反射して、とても明るくステキです。

・広さは想像していたほどでもなかったかな(汗)

ヴェレーロの広さに慣れてしまってるので・・・ですが。
幕内を寝室スペースとリビングスペースでちょうど半々にすると、寝室~はしっかり取れますが、リビング~はちょっと狭め。

ま、レイアウトを上手くやればクリアできると思います。

・設営は簡単。

ユドゥンほどではないですが、設営は割と簡単です。
初回なのでちょこっとミスったり、写真撮りながらだったりしたので40分ぐらいかかったけど
ちゃちゃっとやれば20分ぐらいでいけるかと。

というわけで、個人輸入したウトガルド。

検品が甘い&初期不良の話もそれなりに聞かれるノルディスク製品ですが

特に不良箇所もなくひと安心。

状況に応じてヴェレーロ、ユドゥンと使い分けながら頑張ってもらいます!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
新兵器で本格炭火もも焼き
さらばカーミットチェア・・・そして新ローチェア購入
火傷&ウェアの焦げ対策 ストーブガード購入
OD缶の輪染み対策
「あの」チェアを購入!
3ヶ月待ちのロールトップテーブルが到着!
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 新兵器で本格炭火もも焼き (2019-05-09 12:16)
 さらばカーミットチェア・・・そして新ローチェア購入 (2018-04-06 12:16)
 火傷&ウェアの焦げ対策 ストーブガード購入 (2017-12-28 12:45)
 OD缶の輪染み対策 (2017-12-22 12:12)
 「あの」チェアを購入! (2017-11-28 12:21)
 3ヶ月待ちのロールトップテーブルが到着! (2017-10-10 12:16)

この記事へのコメント
なかなかオサレっすね。
やっぱり白は中が明るくていいですね。
コットンだから結露も無く快適なのでしょうね。
私もいつかノルディスク欲しいです。
Posted by しゅんパパしゅんパパ at 2017年03月07日 21:31
〉しゅんパパさん
ノルディスクコットン幕の最大のメリットが幕内の明るさだと思います。
遮光性もあるし、昼間には最適ですよw
しゅんパパさんもぜひ~!
Posted by TOM125TOM125 at 2017年03月09日 12:34
あれもこれもと、幕を選んでキャンプに行けるなんて、贅沢ですねー。

欲しいけど、手が出ません(涙
Posted by たいちちたいちち at 2017年03月13日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウトガルド初張り!
    コメント(3)